スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XP→8.1のシムズ3データ移動

今後またOSのバージョンが変わり仕様が変わったPCへ移動するときのために、今回の奮闘をまとめてみました。

スタートアップ時、画面の案内に惑わされずローカルアカウントを(半角英数字で)作成した方は問題なくデータ移動できるかと思われます。

が、私のようになにも考えずパソ子さんに言われるがままMicrosoftアカウントを入力しセットアップしてしまった場合、自動作成されるユーザーフォルダが2バイト文字になってしまっているかと思います。
その状態でシムズ3のベースゲームをインストールすると、インストール時に↓のようなエラーが発生します。

エラー


エラー内容を翻訳にかけると「構文エラー」だそうで、ドキュメントフォルダが作成されるユーザーフォルダ(C:\Users\○○\Documents の○○の部分)が2バイト文字、つまり全角文字になっていることが問題で発生するエラーだそうで。
win8.1のセットアップを案内に従ってやってしまうとローカルアカウントが作成されず、Microsoftアカウントの情報から自動的にユーザーフォルダが作られます(ユーザー名を入力した記憶が一切ない)ので、このようなことになってしまうんですね。

これを解決するためには、初期化してセットアップからやり直すか、新しくユーザーアカウントを作るかしかないようです。
新規ユーザーアカウントを作成する場合のざっくりとした流れは以下の通り。

1.新規ローカルアカウント作成
2.新規ローカルアカウントの種類を「管理者」に変更
3.念のためバックアップを取っておく
4.既存アカウントの紐付けを解除(サインオフ)
5.新規ローカルアカウントでログインし、 Microsoft アカウントと紐付け


参考記事【Windows 8でローカルのユーザーアカウントを作り直す


参考記事の通りだとうまくいかなかった方は、どこかで順序を間違えたりしたのかもしれません。
以下はそんな私の奮闘記録ですww


まずまとめ。

1.新規ローカルアカウントの作成
右端メニューから、[設定] > [アカウント] > [アカウントの追加] > [Microsoft アカウントを使わずにサインインする] > [ローカルアカウント] > 半角英数字でユーザー名を作成。

2.新規ローカルアカウントの種類を「管理者」に変更
[コントロールパネル] > [アカウントの種類の変更]から 、新規ローカルアカウントを「管理者」に変更します。
Guestのやつじゃないよ。

3.念のためバックアップを取っておく
インストールされたゲームクライアントやお絵かきソフト、フォルダなどはそのまま残ってます。
が、IE以外のブラウザやブクマ情報、お絵かきソフトのライセンス登録などは消えていたので、ブクマはバックアップを取っておいたほうがいいかも。
XPからお引越しするときに外付けに落としたデータがあるからいいや、と思ってた私は、うっかりその後に新しくブクマったぶんのバックアップを取っておらずww気を付けようね☆

4.既存アカウントの紐付けを解除(サインオフ)
右端メニューの[設定] >[PC設定の変更]> [アカウント] > [お使いのアカウント] > [関連付けを解除]
自動的にサインアウトします。

5.新規ローカルアカウントと Microsoft アカウントの紐付け
新規作成したローカルアカウント(2つめ)で PC にサインイン > [設定] > [アカウント] > [お使いのアカウント] > [Microsoft アカウントへの切り替え]


【注意点】
セットアップ時にローカルアカウントを作っていないと思いますので、新規ローカルアカウントは2つ作ったほうがいいかも。
ローカルアカウントが1つもない状態で1つだけ作っても、別アカウントとしてではなくMicrosoftアカウントとセットのアカウントであると認識されるようで、状況が変わりませんでした。
もしかしたら何か順序を間違えてそうなっただけかもしれませんが、1つ作って「管理者」に変えても、ログイン時にアカウントが選べないとか、セットアップが始まらないとかいう場合は私と同じ状況かも。
新しいアカウントでログインしたときに「こんにちは」って言われてセットアップが始まったら成功してると思いますw


注意点にあるように、私の場合は参考記事にたどり着く前に「新アカ作ればいけんじゃね?」という友人のアドバイスもあって、ローカルアカウントの作成、Microsoftアカウントとの紐づけ解除、管理者の種類を変更とかそのへんの順序がめちゃくちゃ(しかも何度か試した)だったから失敗したのかもしれません。
新しいアカウントでログインしなおしても、なーんも変わらんかったですからねー。

ちなみにドキュメントフォルダの場所を移動してほかのオンゲを起動してSS取ってみましたが、ちゃんと移動後のドキュメントフォルダに格納されてました。
それでもシムズのインストールでは相変わらずのエラー。
ドキュメントフォルダを移動しても解決しない、ということですね。

それで、うまくいかなかったアカウントはそのまま(紐づけはすでに解除してローカルアカウントのまま作業してたと思います)に、2つ目のローカルアカウントを作り、それを管理者に変更して再起動。
パス入力の時にアカウント切り替えの矢印が出てたので(それまで気づかなかっただけかもですがww)2つ目のアカウントを選んでログイン。

すると、画面に現れた「こんにちは」の文字!

そのままセットアップが開始され、これはもしや成功したのか!!と、疲れ果てていたテンションが急上昇w
いそいそとシムズ3のベースゲームをインストールしてみたら、

エラーが出ない!!ヤッター!!

ベースゲームのインストールが終わったら、バージョン更新しつつ追加パックを全部インストール。
ドキュメント→Electronic Arts→ザ・シムズ3の中身を古いデータに置き換え、避難させたまま忘れていたMODフォルダもぶち込んで、無事データの移動が完了しました!
エマージェンシーコンプリート!!
その後は、必要のなくなった1つ目のローカルアカウントを削除しました。
おかげさまで問題なく起動しております!
せっかく遊びにきてたのに夜中遅くまで一緒にうんうん唸ってくれた赤と、電話対応してくれた赤の相棒さんには、足向けて寝れないよ…まじありがとう!!

あっ、ちなみにエラーが出ててもシムズは起動するし、特に挙動がおかしかったわけでもないです。
ただね、オブジェクト消失警告が出て、なにが消えたんだろうと思って見守ってたら、洗濯機と乾燥機があったはずの場所に冷蔵庫とコンロが設置されてて。
なぜ洗濯機が置き換わった!?と言いつつ購入モードにしたら、洗濯カテゴリのアイテムだけ有料のやつしかなくてですね!!
インストールしたときにエラーが出たからかな?と、win7の別のPCにインストールしてみたら全く問題なく起動しまして。
やっぱりエラーのせいだよねということになり、夜中に唸ることになったわけです。
まあ、解決してからよくよく見たら洗濯機と乾燥機はユニバのマークがついてたので、ベースゲームだけを起動して確認してもそりゃ洗濯機ないよねwww

うんでも、やっぱりエラーはないほうがいいと思うよ?(╹◡╹)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オトカ

Author:オトカ
フリー(イラストレー)ターです(╹◡╹)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。