スポンサーサイト


りんごのパンケーキ

20131108.jpg

特にゲーム内の見た目を再現とかはしてないですが、作っててシムになった気分だったのでw
てきとーに作ったからちょっと甘かったけど、おいしかった(╹◡╹)
りんごの代わりにオレンジでもおいしそうだなー。

レシピは続きから


******************

材料(約2人分)※画像は1人分です。
ホットケーキミックス 1袋(約200g)
卵 M2個
りんご 中1個(丸のまま計りに乗せて360gくらい)
砂糖 大さじ2~3杯かな?
紅茶 計ってないけどたぶん100ccくらい。もうちょっと多くてもいいかも。
薔薇ジャム 少々(たまたまあったので入れましたが、なくても問題ないかと)


■つくりかた

りんごは半分はすりおろし。
もう半分は芯を取って、5mm幅くらい(画像参照)に切って小鍋に敷き詰める。
上から砂糖を振り入れて、りんごが浸るくらい紅茶を流し込んで蓋をして弱火で煮込む。
紅茶の代わりにワインやりんごジュースや水などで煮込んでも問題ないです。

ボウルにホットケーキミックス、すりおろしたりんごを入れてよく混ぜる。
私はこの時たまたま余ってた薔薇ジャムを大さじ1ほど入れましたが、別になくてもいいと思います。
薔薇じゃなくてもベリー系のジャムとか入れてもおいしいんじゃないかな(╹◡╹)
甘いの苦手な人はむしろジャムは入れないほうがいいでしょうね。
レモン汁少し入れるとかすると爽やかになるかもしれません。

混ざったら卵を割り入れてよく混ぜる。

あとは出来上がった生地をフライパンやホットプレートなどで普通に焼く。
焼けた頃に鍋のりんごもいい感じに煮えてると思うので、一緒にお皿に盛り付ける。
余った煮汁はシロップとしてそのまま上からかける。
お好みでホイップとかカスタードとか添えてもいいかも。

めしあがれ(╹◡╹)


■追記
今回使ったりんごですが、もらいものなので品種ははっきりとはわからないです。
香りは強めだったけどフジにしてはみつが入ってなかったし、つがるほど果肉がしっかりしてるわけでもなかったし。
皮と果肉から察するに、たぶんむつかな。
品種はなんでもおいしいと思いますが、参考までに。
あとコンポート(煮込んだやつ)の皮を剥くかはお好みで。
皮付きだと皮が切れづらいので、フォークだけだと若干食べにくいですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オトカ

Author:オトカ
フリー(イラストレー)ターです(╹◡╹)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
