スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XP→8.1のシムズ3データ移動

今後またOSのバージョンが変わり仕様が変わったPCへ移動するときのために、今回の奮闘をまとめてみました。

スタートアップ時、画面の案内に惑わされずローカルアカウントを(半角英数字で)作成した方は問題なくデータ移動できるかと思われます。

が、私のようになにも考えずパソ子さんに言われるがままMicrosoftアカウントを入力しセットアップしてしまった場合、自動作成されるユーザーフォルダが2バイト文字になってしまっているかと思います。
その状態でシムズ3のベースゲームをインストールすると、インストール時に↓のようなエラーが発生します。

エラー


エラー内容を翻訳にかけると「構文エラー」だそうで、ドキュメントフォルダが作成されるユーザーフォルダ(C:\Users\○○\Documents の○○の部分)が2バイト文字、つまり全角文字になっていることが問題で発生するエラーだそうで。
win8.1のセットアップを案内に従ってやってしまうとローカルアカウントが作成されず、Microsoftアカウントの情報から自動的にユーザーフォルダが作られます(ユーザー名を入力した記憶が一切ない)ので、このようなことになってしまうんですね。

これを解決するためには、初期化してセットアップからやり直すか、新しくユーザーアカウントを作るかしかないようです。
新規ユーザーアカウントを作成する場合のざっくりとした流れは以下の通り。

1.新規ローカルアカウント作成
2.新規ローカルアカウントの種類を「管理者」に変更
3.念のためバックアップを取っておく
4.既存アカウントの紐付けを解除(サインオフ)
5.新規ローカルアカウントでログインし、 Microsoft アカウントと紐付け


参考記事【Windows 8でローカルのユーザーアカウントを作り直す


参考記事の通りだとうまくいかなかった方は、どこかで順序を間違えたりしたのかもしれません。
以下はそんな私の奮闘記録ですww


続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

オトカ

Author:オトカ
フリー(イラストレー)ターです(╹◡╹)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。